桃鉄用discordbotを作った話

 こんにちは、よたべえです。最近桃鉄にはまってしまって、過去作とかやったことない初心者なんですが、とても楽しんでます。詳しい経緯は後で述べるとして、桃鉄用のdiscordのbotを作ってみました。

 対戦ゲームというのは情報量と経験がそのまま実力につながるのは皆さん納得いただけると思います。例えば、隠しコマンドとか知らないと格ゲーでは選択肢が減ってしまいますよね。環境を知らないとポケモンなどの対戦ゲームではうまく立ち回れないですよね。桃鉄も同じで、強い物件やカード駅をある程度知っておかないと永遠に「運ゲー!」で終わってしまいます…。そんなわけで、桃鉄のデータを集めて、必要に応じて検索できるプログラムを作れば自分も優位に戦えるし、効率的に対戦の経験値効率も上がると思ったのです。そしてどうせなら知り合いの大学生の内輪でみんな使えるようにしようと思ってdiscordのボットとして作ろうと思いました。

 作品としては、discordで応答するようにすでに作られているbotの土台がネットに存在するのでそれをお借りして、自分の欲しい機能を追加して身内で使えるようにしているだけです。discordでボットを作りたい!という方は次のurlを参考にしていただければできると思います。

Discord Bot 最速チュートリアル【Python&Heroku&GitHub】 - Qiita

 そして、このテンプレに至って簡単な応答機能を付けるだけなので、プログラム自体の話はカット(というかなんでdiscord上動いているのか私にはわからん←大学の授業でpython20時間くらいしかプログラムいじったことがない)

 で、本題の機能についての話をしたいと思います。特定のコマンドを入力すれば、botがそれに応答するだけです。いたってシンプル。というか個人的にそれ以外の機能が思いつかなかった。コマンド一覧がこちら↓

使い方
/cs カード名 … ~49年でそのカードを売ってる駅
/cs カード駅 … ~49年でそのカード駅の扱うカード
/csa … 50年~でのカード検索。使い方は/cs と同じ
/bs 物件駅名 … その駅の独占購入額と独占収益
/ds 金額(単位は万円) … その金額で独占できる駅での収益上位15駅と詳細

 一応、card search,bukken(物件) search, dokusen(独占) searchって名前なんですがそんなことはどうでもいいよね。(英語力ないのばれてるからやめろ)

 上4つは単純に検索するだけなのでググればすぐ出てくるような機能です。わざわざdiscordでする必要はなさそう。それでも、刀狩りってどこで売ってたっけ…?みたいな時には役立つと思いますよ。上4つの具体的な使い方がこちら。

f:id:yottabes:20210128204546p:plain

 この機能、びみょいなあとか思うのは、独占時のデータしか取り扱っていないのでなかなか独占できないけどつよい物件がある駅(上野とか)は全く参考になりません。例えば宇都宮独占できるけど、上野買ったほうがよくね?みたいな場合は対応できないです。小倉アイスとかとんかつパフェとか揚げたい焼きとか、そこらへんは自分の力で見つけてください。というか、ある程度やってたらみんな知ってそう。あと、億とか兆とかでも全部単位は万円です。見にくいけど反省してないですし直すのもめんどい()

 5つ目の機能がお買い物に役に立つと思って作った機能です。見たほうが早いので、以下ど~~ん。

f:id:yottabes:20210128205605p:plain

 たとえば、20000万(つまり二億)持ってお買い物するときは、久慈が一番収益高いということを示してます。???と思ったそこの皆さん、そうです、宇都宮が独占できるはずなのにここにないやん!って(宇都宮の収益は6500万)。これ、以下でなく未満で検索させてます。全額溶かすのはやめよう!っていう意味もあります。ちなみに間違いなく上野の物件を二億かけて購入したほうが収益高いです、うん。この機能自体は物件飛びを使うときに非常に役に立つと思ってます。

 最後に、こんな感じで紹介しておいて何がしたかったん?って思うでしょう?まあ、自己満足ですけどね、主に。これ、招待リンク張っておけばサーバーに入れれる(いわゆる配布)と思うのですが、あくまで二次創作なので、一次に当たるdiscordbotの利用規約を十分に読まないと配布してはいけないと思う、というか無断で作って紹介までしてよかったんか?(ネットリテラシ不足…)私が国語も英語もきちんと理解できてからになると思うので、もしこれ需要がある!とか思っててそこらへん詳しい方は代わりに利用規約要約してTwitterのDMで教えてください…。それでは。

 

※追記(2021/01/28/21:27)

 deepLに利用規約をぶち込んで読んできました。どうも編集、配布、販売まで全部許可されてるみたいです。たすかる。一応招待リンク張っておこうと思うので、よければどうぞ。(ちなみにdiscordも詳しくないので不具合あったらすいません)

https://discord.com/api/oauth2/authorize?client_id=797216816630988821&permissions=8&scope=bot