PカップとLet's Sail Away!!!の振り返りレポート

 こんにちは、よたべえです、珍しくひと月もたたないままブログ書いてます。理由はタイトル通りです。琴歌のCVついてもうひと月も経つんですね、ひいん…(トキノナガレ)

 

 目次

・Pカップの振り返り

・つかの間の休息

・オトメモイベントとの戦い

・振り返り

 

・Pカップ振り返り

 今回遊ぶゲームはアイドルマスターシャイニーカラーズ。ご存知の通り声優の件でいろいろ騒がれましたが、プロデューサーズカップ、通称Pカップは無事開催されました。なんと六日という最短の日程になり、それなりに周りの人たちは仕込んでいたわけで。なんにも準備しなかったのですが、流石に周りからの圧が強くて起動しましたそんな中私は…

 シャニマスのプロデュース半年ぶりだああああwww

 カスプロデューサーですいません。でも、他にたのしいゲームが多くてですね、デレステとか、原神とか、まあやりたいこと多いので。真面目にやる予定はなかったので、初日は夕飯にそばを杏仁君(@annin_rippo)と食べて

「Pカップみんなよくやるよね~www(シャニマス開きながら)」

「ほんまそれなwww(プロデュースしながら)」

という、よくあるオタクの構図になってました。お互いにPカップはやらないという話をしていたので、しませんでした。

 実はお勉強目的でiPad Air(第四世代)を買ったのでモチベがありました。また、一応前回霧子で102位という悔しい思いをしたので、それだけでモチベとして十分でした(ちょろい)。今回は、計画的に100位ボーダーの1.5倍くらいのファン数を目標にプロデュースを進めていたので残り二日くらいになって余裕がでてきて最終日はファン数調整してあそんでました。ちなみに編成はこんな感じで、ただのDa特化の雑魚編成で「平成のシャニマス」をしてました。公開しませんが、三周年の時よりは強いです。

 

 

 全人類に苦行っていわれました。ワイトもそう思います。結果から言うと、ファン数1.4億、56位で金称号Getできたので、それなりに楽しかったです。杏仁君もにちかで金取れたそうです。いい話。なんか4周年でもシャニマスやってそうだな(こなみ) とりあえず、霧子で無事、金称号取れたのでPカップに未練はないのですが、Gradとかファン感謝祭とか面白そうなので、シンプルにプロデュースしようかなあという未練が出てきました。LPってなんですか。おわり。

 

 ちなみに、29日に聖蹟桜ヶ丘いってきました。よかった。

 

 つかの間の休息

 Pカップは18日に終わりましたが、途中でデレステ君がついにVIA曲のイベントを発表しました。Pカップ振り返りが遅くなった理由です。16日のことです。待たせたな!(待たされたなあ)

 

 あれ、1日しか空いてないやん。要は、18日にPカップが終わって、19日に始まる、ってことですか。Pカップが始まったころには、まあ何とかなりやろの気持ちでいたんですが、なにが問題って、なんも準備してなかったのでした。まず、課題を全部済ませます。以上です。ホントは石回収とか場数ポイント稼ぎとかしたかった…。イベラン去ってまたイベラン。あと、外で(通学電車などで)デレステするのが確定なので、iPadからスマホにデータを移しました。スマホAndroidなので。

 

 オトメモイベントとの戦い

 んなわけで、19日になってイベントが始まったのでした。走った理由は前のブログに書いた通り、琴歌が担当だからです。

・初日(19日)

 最初は自分がいけるところまでやろうと、自分の限界を押し付けよう、という気持ちでした。ちなみに、定義として、体調を保てる、学業もこなす、などなどが条件です。流石にここで倒れて二度とプロデュースできない体になってはいけないので。事前に調べていたのは

・Grand Forteが最高効率(時間、スタミナともに)

・通常ライブは2倍、イベ曲は4倍でやる

・リフレはない

・Sランクとれれば問題ないので放置編成で体力温存

 くらいですかね。デレステのイベランは今までやる理由がなかったので、いろいろ調べました(放置中に仮眠とる…など…)。現実的には、睡眠は6時間は必要だし、まあ、一位とかプラチナとかを目標にするのはあきらめました。放置編成はノウハウがなかったので初日はパスしてこんな感じ(全部手動)。オトメモは雑にはいてました。(理由は後述)

 主に授業が18時まで+帰宅時間があるので、とりあえず、こんなもんなんやっていう感覚を構築をして、この時点で二桁取れそうという感情が芽生えたのでした。

 初日 62864pt 63位

 

・二日目(20日)

 二日目は水曜日、全休!!なんですが、ちょいと雑用と実験の残りがあってなんだかんだ外出したのでフル稼働(定義)はできませんでした。ちょっとうれしいことにテクマスの先輩、ろんだいさん(@RonRonMonday)がデレステ詳しかったので放置編成のノウハウを聞きました。幣学の非公認アイマスサークルテクマスはとても便利です(ダイマ)。結論として、私の手持ちでは、イベ曲はイントロ叩けば放置できる、Grandは無理ということがわかりました。イベ曲が稼働時間に必要なのはだいたい20%なので10時間稼働すれば二時間はいろいろできることになりました。洗濯とか宿題、掃除…いろいろできるぞ…。オトメモはこんな感じで、なにかすることがある時に吐きました。正確にはPlvが1あがるたびにオトメモはいて、その間にいろいろ家事、課題、そのたこなすって感じです。ってな感じの二日目が終わりました。自分がだいたい時速8000~9000ptくらいだともわかりました。あと、SSS圏内に突入。

 二日目 141602pt(+78738) 69位

 

・三日目 (21日)

 三日目は4コマ!午後は対面授業!wってなわけで稼働きつかった。しかも寝坊して一限出席できませんでした。アホかな。それだけです。

 噓です。ろんだいさんがラーメンおごってくれました(↓)。ごちそうさまでした。

 𝑌₍ᵦ₎🟣 on Twitter: "ろんだいさん課金されました。イベラン頑張ります… "

 このツイート、脱字してますね、カス。そのときふと口にしたのが

 二桁とります!!!

 ろんだいさんに言質とったからなといわれたのでまあいっかの感覚でいました、この時は。そんな感じで三日目終わりました。こんな感じです。

 三日目 233828pt(+92229) 72位

 この日にpt多め伸びてるのは深夜にかなり稼働してるからだと思われ、金曜日の午前に授業がなかったので無理をしました。Pt稼いだのに順位落ちてるんですよね。そうはならんやろ。

 

・四日目(22日)

 金曜日です、午後は対面でした、以上です。画像ないです。記録もないです。だいたい+80000ptです。この日、念願の琴歌高名称号ゲットしました(↓)。うれしい。

  よたべえ on Twitter: "うおおおおおおおおおお… "

 

・五日目(23日)

 土曜日。夕方から三時間バイトがあって、通勤含めて5時間は稼働出来ず、それでも朝から回してたのでそれなりに稼げました。画像はないです。ちなみに、バイトは前日に明日入れるか聞かれて、なんも考えずに二言返事でOk出しちゃいました。イベランすると考えられなくなります、気を付けよう!このゲーム、金稼いでも勝てないんだよ!

 五日目 434271pt 71位

 

・六日目(24日)

 日曜日。午後に起きました。バイト4時間+通勤二時間(これは前から決まってた)。要は稼働できず。これが全ての枷になりました。

 六日目 485452pt(+59981) 86位

 まって、二桁…?この日からボーダー速度が1.3倍くらいになります。この日は、日曜日だけの話だと思ってました。

 

・七日目(25日)

 月曜日。思った、長くねイベント。今思うと長い期間あるならダイマとかすればよかったなあ。なんて、疲れがたまってきたころです。この日は合計三コマ。午後は対面です。授業終わってスマホ開いたらこれです。

 三桁になってる~~~~()

 いや、そうは、なるやろな。うん。この日から、自分と戦うのではなくて、ボーダーと戦うことになりました。この日に考えたことはこれ

・木曜日(最終日)は4コマなので走れない

・火曜日の午後は実験終わってるので対面なし→ほぼフル稼働できる

・水曜日もおつかい二時間くらいなのでフル稼働できる

→睡眠削って、火曜日、水曜日に貯金を作る。

 ろんだいさんに言質取られてるので引けない戦いが始まったのでした。あと、Plvが197超えたので石効率がよくなりました。

 七日目 590890pt(+105438) 91位

 

・八日目(26日)

 火曜日、午前オンライン授業一コマ、以上。前日にデレステボーダーBOTTweet deckにセットして、ボーダー意識する生活が始まりました。また、前日に食料を調達したので自室に籠城して一日走ります。それだけです。悲しいことに、早い就寝になりましたが。

 八日目 704913pt(+114023) 79位

 

・九日目(27日)

 水曜日、早起きできました、うれしい。二時間のおつかいをして、あとは全休なのでrunning。以上。ボーダーと七万差があったのでわりかし安心して就寝。

 あとこっひの高名称号取れました、こっひかわいいよなあ(↓)。

よたべえ on Twitter: "わあお… "

 九日目 841001pt(+136088) 74位

 

・十日目 最終日(28日)

 木曜日。忙しい。しかもボーダー午前からクッソ速い。ひいん、しか語彙がすでになくなっていた私はなにも抵抗できずに、19時頃から93位で始動。デレステボーダーBOTを見ると、20時ごろにボーダーの人たちはオトメモを吐き切り、実質ボーダーの速度が私と同速程度になるのが確定し、落ち着いて全力で走って、finish。この日、すでに石がなくなっており、怠惰の証拠、未clear曲を回収しながら、崖っぷち営業をしてました。

 十日目 901720pt(+60719)

 満身創痍でしたが、それでも21時を過ぎてからは、やりたいことができるようになりました。この時は解放されたという、イベランに対してネガティブなイメージがありましたね。

 

・結果発表(29日)

 金曜日、全休だったので高校同期と聖蹟桜ヶ丘に行きました。12時の結果発表、

 うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 94位、二桁きた~~!!!勝ちました。色々なものに。初めてのオトメモイベラン、無事、二桁取れました!うれしい…(語彙力) この感情は言葉にできなかったので、みんなも二桁目指してみよう!

 イベラン最高!イベラン最高!

 

・振り返り

 Pカップ始まるころはまだ10月本番こねえなあ~って思ってたのに、気づいたら10月終わりました。なんでや。んで、振り返りします。

 Pカップは語ることはないです。精進します。

 また、デレステを完走した(?)感想ですが、二桁はGrand放置できるまでやりません、無理です、資産もだいぶ溶けますし、体に悪いです。500位とかならやるかも。ちなみに、Grand手動なのでファン数がかなり伸びました。SSSランキングが200位いけるくらいには。ちなみに、これ。

f:id:yottabes:20211029221810p:plain

 個人的手動周回オススメは「Stage by Stage」です。Lv30なのでそこそこに簡単で、時間もそれなりに短いです。譜面の横移動が激しくないので手もそんなに疲れないほうだと思います。まあ、1119回やってフルコンできてないんすけどね。ちなみに、腕と体力に自身あるのであればM@SICが一番速いらしいので、どうですか(無理の顔)。ちなみに、テクマスの部長はそれやったそうです(???)

 で、石が28000用意して、全部溶けました。100位狙いなら35000くらいは用意しておきましょう。

 あとPlvが一日4~6くらいあがって、169→216(+47)になりました。

 語ることそれくらいですかね、あ、

 マキノと七海にSSRが来たので琴歌きそうじゃないすか。

石がないんですが(それはそう)

 それでは、ゆっくりイベントコミュとMVを見させていただきます。